対話方式ムービー。>サスティーンやら、なんか音が酷くて凹むorz36打目

2017.05.10 Wednesday

んさて、定期更新であります。

 

今回、読者に向けての語り掛け方式で動画を撮ってみました。

ずばり顔もわかりますが、演奏してみて凄く太鼓の音が酷いのでびっくり。

 

スナッピーは何叩いても響いてるし、タムはなんかこう・・む〜〜んといつまでも響いているし・・。

聞き苦しいと思いますが、なにとぞご容赦を。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪19:10♪
 

パラディドルとかルーディメンツとか、ムツカシイことを考えてみるw35打目

2017.05.05 Friday

昨夜、夜9時ぐらいまでは、練習してもよかろう・・というありがたい奥さんの見解を垣間見て(息子が22時過ぎに、ペダルを踏み踏みして奥さん激オコw)、毎日少なくともその時間ぐらいには切り付けようと思うのであります。

 

ふと、思い起こすと、ヘッドフォン付けて夜の10時でも「ヒュイーン」ってシンセサイザーやっていた18の頃は、当時の母は何も言わなかったな。

 

あ、そりゃそうだ、聞こえないんだからw

 

かように、打楽器というか音と振動を出す楽器は嫌われるのよね。

 

そうそう、知り合いの建具屋さんに、吸音防音パネルのCAD図送ったので、幾らかかるかGW後に見積が届くであろう・・。

DIYで作っても良いけど、あいにく、使う材料が身近にない。

 

ジマンじゃないが、パネルの設計は私だw←さすが建設業界35年のベテラン

え?建築士?なにそれ、美味しいの?

※このパネルの話も今回は書くことにしますww

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪21:01♪
 

練習にも熱が入るね。33打目

2017.05.04 Thursday

目指せ、定期記事Upと宣言(誰も期待してないw)したので頑張って書いてみます。

 

さてさて、巷では本日5/4はGWの終盤らしいですが、私にはGWありません。つか水曜の休みだけですので今日も仕事ですた。

 

昨日はセットを組んで午前中叩いた後は、お出かけして外食後に戻って再度叩く・・だったので、気に入った動画が撮れませんでしたが、いちおうアップしましょ。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪23:08♪
 

自分家(ち)の消音セット完成。34打目

2017.05.04 Thursday

果たして楽器と呼べるかどうかは微妙なラインではあるが、音と振動に気を遣うドラムでは、これも立派な楽器になるだろう・・というわけで我が家(というか私の練習)に強い味方が登場。

 

ドラム練習に昨年7月の暑い時期、スティック・教本・電子メトロノームを購入して早10ヶ月。

こんな状況になることを誰が予想しただろうか(爆)??

 

てかFaceBookでは、この頃既に「ドラムセットを知らない間に買っちゃうのでは?」と予測していた方もいらっしゃるがww

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪16:43♪
 

叩けば叩くほど、叩きたくなるのがドラム?32打目

2017.05.01 Monday

水曜日限定でドラム練習、そのほかの日はパットを使った練習をしていますが、ここで大問題が発生ww

 

練習している「叩きたい」という思いがドンドン膨らみます

これを、名付けて「ドラマー症候群」と命名しました(爆)。

 

この病気、実は練習すればするほど酷くなるという

症状を和らげるには練習を止めるか、上達そのものを諦めるしかありませんw

 

まー、冗談ですけども、楽器の上達に近道などなく、地道な練習以外に方法がないのは当たり前ですねー。

 

楽器に限らず、1万時間の法則というのが巷ではありまして、−好きな事を1万時間精進すれば、だれでも天才になれる若しくはその領域に達することが出来るという法則−、ハタと気づく訳です。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪21:37♪
 

4つのテンポで演奏してみて現状の限界を知ったw31打目

2017.04.27 Thursday

はい、お決まりの水曜レポートです(目指せ定期記事Up)。

 

今回は、前回の8ビートパターンの練習も少しだけしていましたが、演奏する際のテンポをキチンと知る事と、自分の現在の限界値を知っておこうと電子メトロノームを使ってモニターしつつノーマル(前回記事参照)でやってみました。

 

イヤホンで音を拾いつつ、打楽器でビートを刻んでみたわけです。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪21:24♪
 

8ビート・バリエーションを考えてみる。>再掲載;;30打目

2017.04.22 Saturday

※続きの記事が管理者のミスで削除されてしまったので、再掲載になります ><;

水曜定期練習で、兎に角8ビートをどんどん叩いていこうと思っています。

 

先日は基本パターンの変速とクラッシュシンバルを合わせたものをやってみました。

しかし、きっちりと叩けるようになるまで、ひとまずクラッシュを入れるのはフィルインだけにし(これも何か考えよう。タムを入れるとかw)、メトロノームでテンポをきちっと測ってやるのも良いですよね。

 

YouTubeで、8ビートのバスを色んなタイミングで入れる初心者練習の動画を見たので、私もやってみようと思います。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪20:25♪
 

基本+リズム変化+クラッシュ。29打目

2017.04.19 Wednesday

前回の基本8ビートにリズム変化とクラッシュを合わせて今回は練習。

 

恥ずかしげもなく動画を撮ったので、Upしますw

 

 

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪13:23♪
 

初、自宅ドラムセット練習!27打目

2017.04.06 Thursday

紆余屈折を経て、ドラムセットを使った個人練習をやってみました。

 

周囲の影響も考えて時間帯を10:00〜15:00に絞りましたが、午前中は家族も居たためにチューニングだけにとどめて、午後からセットを使って練習。

 

今のところタムを使うプログラムはまだなので、最低限のものをセットしてやってみました。

 

実際にやってみて分かったのですが、HHとスネアのベストポジションが分からなかったですねww

こればっかりは練習を重ねて自然に決まってくるものでしょうねぇ。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪17:52♪
 

2階へ引っ越しwww26打目

2017.04.03 Monday

1階の和室にセットを置いたところ、伏兵であった妹から「なんじゃぁ!これはぁ!!!!!!」とダメ出しをくらい、2階へ引っ越しすることと相なりました。

 

で、普段は積み上げておくにしてもどこに置こう・・・(そもそも2階に置き場所がなくて購入を見送っていた為、頼みの1階がNGとなればもう、はなから買う事にはしていなかった訳ですww)と、すったもんだ。

 

練習場所は平日の昼間限定でいけばセットが置ける場所は2か所。

 

居間と洋間。

 

洋間は1階の和室と同じ面積で同じ造り(唯一外部側に縁側がない分、外部側はすぐに履き出しの窓あり)なので申し分ない。

じゃ、残りの6日間はどこに積み上げておくのだ??

続きを読む >>
Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪12:37♪

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

新着記事

今までの記事

テーマごとに読む

プロフィール

リンク

検索する

その他

Qコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM