練習量と技術は比例するのか?50打目

2017.07.29 Saturday

今週の水曜日に定期練習をしつつ、肘の疲労感を感じたので、ふと思い立つ。

 

「どこかが痛い時や、疲れる時は、奏法を間違えている」

 

これはTwitterや師からいただいた言葉でもあります。

皆さん(特にドラマーの方々)は、練習やライブ、セッションとかで長時間叩き続けて「いやー今日は、腕がイッったわ〜」なんて思ったこと感じたことありますか?

 

もしあるなら、それは「このままその叩き方を続けると、いつか叩けなくなります」という信号ですよ〜〜。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪10:34♪
 

早くも壁がww47打目

2017.07.12 Wednesday

Take On Me の壁w

それはスピードwww

 

スコア作った時に テンポ ♩=169 をHHなしで演奏するので・・と甘く見ていました(泣)。

 

余談ですが耳コピした際の私の予想テンポは170。Songsterrのスコアを見たら169だったので自分のスピード感覚はすごく正確なんだなぁと・・・w

たった1テンポの違いにどれぐらいの価値があるかは知りません。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪18:55♪
 

耳コピーしてカバーして練習する。46打目

2017.07.09 Sunday

んさて、今週の練習からは少しチャレンジしていこうと思います。

 

というのも、少し前からバンド活動に参加しようかなということで応募はしているのですが、そこに挙げている音源は自宅の練習風景の動画で、何の変哲もなく、観てくださってる方たちへのアピールとしては頑張ってます程度のもの。

 

何かいい方法はないかなぁ・・と Tweet+FaceBook(何を隠そうInstagramもやっていますw)にポチったところで、知人が反応してくださり「最初は耳コピーでも良いんではないでしょうか、私もそうでしたよ」と、勇気を下さったので、頑張ってみることに。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪10:18♪
 

色んなパターンのオタマジャクシを考えてはニタニタするww45打目

2017.07.04 Tuesday

前回Upしたスコアのうち、タム回しの技術がまだないところもあり、無理して腕や手首を痛めたり、悪い癖がついても嫌なので、バスとスネアのベースラインだけを考えて(もちろんタム回しのアイデアもスコアに入れましたが、そこは叩く練習は飛ばして)スコアを作って遊んでみました。

 

このソフト、自分が欲しいリズム感や、思っている音を辿ったり再現したりすることが出来て、とても便利ですね。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪22:27♪
 

スコアを元に練習。44打目

2017.06.28 Wednesday

さて、単純にド・ツ・タ・ツ・ド・ツ・タ・ツ、、、、と延々にやっていても変化もなく面白くないなぁと思っていた矢先に、先のバンドのお話があったり、その延長でスコアをみたりする機会が増えそうだなと思ったこともあって、何かフリーソフトで面白そうなものはないかとネットサーフしていたところ、まさにドンピシャなソフトを見つけました。

 

MouseScore というソフトです。

フリーウエアですが、ものすごく高機能で、楽器を持っていなくても作曲ができてしまう優れもの。

 

早速、ドラムパートのスコアを打ち込んでみました。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪14:39♪
 

練習比較www41打目

2017.06.14 Wednesday

ドラムセットを購入した3月末〜動画を撮った4月中の頃と、つい最近撮影した「これでいい筈チューニング」済のセットを同時に並べて比較してみたいと思います。

 

これって結構ドキドキですよね。

何せ太鼓のチューンもそうですが、練習を続けた結果以前よりも動きがスムーズだとか、音がはっきり出てるとか(この点については諸説ありw)違いがちゃんと判ると良いのだけれども、変わっていないとなると「進歩ないやんか!」とそしりを受けることになりますorz

 

動画の速度や、完全に同じ位置から撮れたわけでもないので、やや難しい判断にはなるけども、ひとまず眺めてみることにしましょう。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪11:16♪
 

ちょっとドキドキして嬉しくて、困って汗かいた話w38打目

2017.06.01 Thursday

先日、地域の大掃除でうちの母が、ご近所さんと世間話した。

 

数人から「あれ、誰が叩いてるの?」とバチを振るう真似しながら訊かれたそうだ。

 

ご挨拶は向こう三軒両隣とはよく言ったもので、大体その範囲の人から言われたらしく「平日だから、孫ちゃんじゃないし・・誰だろうなぁ??おっとさん何か始めたの?」とも言われたそうで、母の気持ちたるや、いかほどだったのだろう・・・。

 

いや父がそうなったのなら、逆に喜ばしい事である。

 

何せ一昨年の春(2015年)に窮状動脈瘤の手術をし、その前の夏頃(2014年)にはペースメーカーを付ける手術を受けた。切り刻むのに疲れないのか、昨年の春(2016年)には右ひざを人工関節に替えるという手術までして、今は車いすである。

むこう3年間、入院しない年はなかったくらいだ。

 

今年で80にもなるし、何かを新しく始められるぐらいバイタリティーが今あるなら素晴らしいことだ。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪13:26♪
 

対話方式ムービー。>サスティーンやら、なんか音が酷くて凹むorz36打目

2017.05.10 Wednesday

んさて、定期更新であります。

 

今回、読者に向けての語り掛け方式で動画を撮ってみました。

ずばり顔もわかりますが、演奏してみて凄く太鼓の音が酷いのでびっくり。

 

スナッピーは何叩いても響いてるし、タムはなんかこう・・む〜〜んといつまでも響いているし・・。

聞き苦しいと思いますが、なにとぞご容赦を。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪19:10♪
 

パラディドルとかルーディメンツとか、ムツカシイことを考えてみるw35打目

2017.05.05 Friday

昨夜、夜9時ぐらいまでは、練習してもよかろう・・というありがたい奥さんの見解を垣間見て(息子が22時過ぎに、ペダルを踏み踏みして奥さん激オコw)、毎日少なくともその時間ぐらいには切り付けようと思うのであります。

 

ふと、思い起こすと、ヘッドフォン付けて夜の10時でも「ヒュイーン」ってシンセサイザーやっていた18の頃は、当時の母は何も言わなかったな。

 

あ、そりゃそうだ、聞こえないんだからw

 

かように、打楽器というか音と振動を出す楽器は嫌われるのよね。

 

そうそう、知り合いの建具屋さんに、吸音防音パネルのCAD図送ったので、幾らかかるかGW後に見積が届くであろう・・。

DIYで作っても良いけど、あいにく、使う材料が身近にない。

 

ジマンじゃないが、パネルの設計は私だw←さすが建設業界35年のベテラン

え?建築士?なにそれ、美味しいの?

※このパネルの話も今回は書くことにしますww

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪21:01♪
 

練習にも熱が入るね。33打目

2017.05.04 Thursday

目指せ、定期記事Upと宣言(誰も期待してないw)したので頑張って書いてみます。

 

さてさて、巷では本日5/4はGWの終盤らしいですが、私にはGWありません。つか水曜の休みだけですので今日も仕事ですた。

 

昨日はセットを組んで午前中叩いた後は、お出かけして外食後に戻って再度叩く・・だったので、気に入った動画が撮れませんでしたが、いちおうアップしましょ。

続きを読む >>
Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪23:08♪

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

新着記事

今までの記事

テーマごとに読む

プロフィール

リンク

検索する

その他

Qコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM