消音アイテムの揃い踏み!63打目

2017.09.18 Monday

今回は、自宅練習ドラマーならではの悩み(ある意味ゼイタクな悩みとそしりを受けますが・・・)、自宅内或いは近隣への音問題解決に一役かってくれるであろうアイテムを、僕がたまたま購入することになったので、レビューもかねて記事に挙げます。

 

本当は、なしで練習したかったのですけど、ある意味準備して当然のものかもしれません。

前もってお断りしますが、このアイテムが揃っているからといって、やっぱり音の問題は根本的には解決しませんし、これだけの準備をしてなおかつ上達しようとするなら、やっぱりスタジオ練習或いはレッスンをきちんと受ける必要があることを、自覚しておきたいと思います。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪12:30♪
 

ヘッド交換その258打目

2017.08.31 Thursday

先のBLOGで、ダメージを受けたヘッドの画像を載せましたが、購入したREMOのアンバサダーXと交換できたので続きをば。

 

その前に、ツイッターでREMOの公式サイト(正確には日本代理店になっているPaerlのサイトになりますが)に掲載されている、ヘッドの特徴と名前の画像をアップしたのですが、私的には、箱入りで購入した(ヘッドは1枚だけですがw)ヘッドの裏面に記載されていたチャートのほうが見やすくて判り易いと思ったので、ここでも載せておきます。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪13:02♪
 

相互リンク紹介とヘッド交換その156打目

2017.08.27 Sunday

さてさて、ご存知の方もいりゃっしゃると思いますが、TwitterとInstgram,FacebookをやってますSigeですが、このたび、Twitterつながりでリコ♩弟子さんと仲良くなれたと同時に、相互リンクのお約束も出来たので、さっそく載せさせて頂きました。

 

「ドラム叩いて1年目(仮)」さんになります^^

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪17:02♪
 

水曜日の練習は太鼓を組むことから始まるw52打目

2017.08.03 Thursday

3月末から(正確には4月から)自宅のドラムセットで練習していますが、どうやって組んでいるのか動画を撮ってみました

 

これからドラムセットを買おうかどうしようか・・と思ってみえるドラマーの方々には、参考になるのか分かりませんが、面白いかなと思って。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪12:15♪
 

音の比較をしてみよう。40打目

2017.06.06 Tuesday

先週の水曜日に、バスドラのチューニングだけで二時間以上費やし、それでも全然満足できない状態で時間が来て叩けなくなるのは嫌じゃ!というところで、無理くりチューニングを終わらせて、なんとか1時間ぐらいの練習時間はあったかな・・。

 

その時は合ってるのかよく分からない状態のセットで、一通りの叩き込みをやって終了したのですけれど、どうも気に入らないってんで、日曜日にやっぱり二時間ぐらいかけて、チューニングキーとアプリとバスドラムと向き合ってやったわけです。

 

お陰で月曜の夕方になって腰痛となり、火曜日は起きるのが辛かった(爆)。

いやー、かがんだままの姿勢でキーを回したり叩いて音測ったりってヤバイっすねw

 

で、ビーターで叩けてないのでわからないのですがアプリ上ではキーは合ってるので、次の水曜には「たぶんこれが正しい・・」状態のセットで録画したいと思います。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪12:30♪
 

耳も大事だけど、先ずは、正しい事を知ることから。37打目

2017.05.29 Monday

物事には基本がある。

一足飛びに色々やれるようになる気がしても、その前の地道な努力や知識の蓄積なくして、達成することは難しい。

運動でも楽器でもそうなのだ。

 

とまぁ、難しい事言いますが、ドラムのチューニングも然り。

 

先週の練習前にバス〜スネアまで、セットの太鼓全てをもう一度チューニングから見直してみました。

んでも、音はあんまりよくない気がする。

 

しかし〜〜、、、この「気がする・・」が、実は素人は全くアテなりません。

 

ギターやピアノのチューニングなら「音階」が分かりやすいのでチューニングも簡単(だと思う)なのですが、ドラムは打楽器なのでそもそも音階の概念が他の楽器と違います。

シェルの大きさである程度絞られていることとを踏まえても「こんな音だろう」というチューニングが出来ちゃいますw

 

今回(というか先週)は、そこをもう少し「ど素人でもちゃんとやれるかなぁ?」という思いもあって、iPhoneのアプリを探して使ってみました。

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪13:59♪
 

自分家(ち)の消音セット完成。34打目

2017.05.04 Thursday

果たして楽器と呼べるかどうかは微妙なラインではあるが、音と振動に気を遣うドラムでは、これも立派な楽器になるだろう・・というわけで我が家(というか私の練習)に強い味方が登場。

 

ドラム練習に昨年7月の暑い時期、スティック・教本・電子メトロノームを購入して早10ヶ月。

こんな状況になることを誰が予想しただろうか(爆)??

 

てかFaceBookでは、この頃既に「ドラムセットを知らない間に買っちゃうのでは?」と予測していた方もいらっしゃるがww

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪16:43♪
 

2階へ引っ越しwww26打目

2017.04.03 Monday

1階の和室にセットを置いたところ、伏兵であった妹から「なんじゃぁ!これはぁ!!!!!!」とダメ出しをくらい、2階へ引っ越しすることと相なりました。

 

で、普段は積み上げておくにしてもどこに置こう・・・(そもそも2階に置き場所がなくて購入を見送っていた為、頼みの1階がNGとなればもう、はなから買う事にはしていなかった訳ですww)と、すったもんだ。

 

練習場所は平日の昼間限定でいけばセットが置ける場所は2か所。

 

居間と洋間。

 

洋間は1階の和室と同じ面積で同じ造り(唯一外部側に縁側がない分、外部側はすぐに履き出しの窓あり)なので申し分ない。

じゃ、残りの6日間はどこに積み上げておくのだ??

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪12:37♪
 

マイドラム・セットアップ(2)25打目

2017.03.30 Thursday

バスドラのスパー関連で意気消沈(実は楽器店さんと結構すったもんだがあったw)、しつつも組み立てを再開。

 

スパーに限らず、ドラムのほとんどの金属パーツは摩耗や錆等で古くなったものを交換出来るんですよね。

その点について楽器の音のみならず、パーツについても目が行くようになったいいきっかけになりました。

全体のセットしか目に行っていなかった自分にとっていい刺激でした。

 

さて、再開します^^

Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪12:15♪
 

マイドラム・セットアップ(1)24打目

2017.03.29 Wednesday

さて、去る3月26日ことですが、念願のTAMAドラムセットが届いたので、レポートします。

 

これから購入予定の方、購入したいけど〜どうしようかな・・と思っている方、そんな置き場所もカンキョーもねーんだよ!とお怒りの方も含め、購入すると実際どうなの?というところを意識して記事にしていこうと思います。

 

ドラム叩けるよ!演奏も得意!なんて方でも、実際に「セットを組んでチューニングする」という事にあまり経験がない方もいらっしゃると思います。

そもそもスタジオはセッティング済のドラムセットですし、マイドラムセット持ってコンサート会場へ行くドラマーってなかなかいらっしゃらないですよね。バンドセッションするにしても、自宅にフル装備したスタジオを持っている方も少ないでしょうし(いるところにはいるのかなぁ・・・)。

ドラムセットを置ける環境が整わないことが一番だと思いますが、その点もレポートできる範囲でやっていこうと思います。

続きを読む >>
Sige(シゲ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪16:18♪

        

管理者&筆者紹介

kao2
ニックネーム=Sige(シゲ)
1964年生まれ。
音楽との出会いは高校時代まで遡るw
知人のライブ活動に触発されて、高校の時に果たせなかった「TAMAを叩きたい」という夢だけを追い、近所のスタジオへ行ってみたことが切欠でドラマーになることを決めたおっさん。
妻、息子の「五月蠅い」という小言にめげず日夜練習に、水曜の昼間は生ドラム練習にいそしむ。
夢は、オリジナルソングでライブする事。

日付けを選択

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

新着記事


ドラムランキング
↑クリックお願いします!↑

今までの記事

テーマごとに読む

リンク

検索する

その他

Qコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM