8ビート・バリエーションを考えてみる。>再掲載;;30打目
2017.04.22 Saturday
まずは基本の8ビート
※HH全Close
Normal Ver
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右手 D U D U D U D U
左手 D D
右足 D D
>はアクセントでHHの打感を少し強めを意識してみる。
ドラムは打楽器で叩くだけのものとはいえ、楽器なのでメロディーも臨場感も意識して鳴らす事で、様々な表現が可能です。
初歩的な練習から、それを意識していくことが大事。
バス Ver.2
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右手 D U D U D U D U
左手 D D
右足 D D D D
スネアとバスを3、7で合わせることで、スネアのアタックをより明確に。
ここからはバスを変化させてみる。
バス Ver.3
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右手 D U D U D U D U
左手 D D
右足 D D U
バスにもアップダウンを使う初歩。右手HHに合わせることがミソ。
バス Ver.4
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右手 D U D U D U D U
左手 D D
右足 D U D
バスの位置変化でムードも変わる。
ここからはスネアも少し変えるものを考えた。
スネア Ver.2
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右手 D U D U D U D U
左手 D U D
右足 D D
スネア Ver.3
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右手 D U D U D U D U
左手 D U D
右足 D D
これ、面白いかも。8ビートではどう聞こえるのかしら・・・。
全体でキモになるのは、HHのUDと他のUDの関係。これを崩さない、、というかこれを体が覚えれば、リードリズムの右HHによって全体のコントロールができるようになる。
そこが、変われば全部のパートがそれに合わせて変化する。
また、HHのUDの間にDUをもう一つ入れたりする速いスネアも、理屈と動きが判り易くなると思われ。
※記事全体の見出し以外が、管理者のミスで消えてしまいました。再掲載になってしまい、申し訳ありません><;