マイドラム・セットアップ(2)25打目

2017.03.30 Thursday

バスドラのスパー関連で意気消沈(実は楽器店さんと結構すったもんだがあったw)、しつつも組み立てを再開。

 

スパーに限らず、ドラムのほとんどの金属パーツは摩耗や錆等で古くなったものを交換出来るんですよね。

その点について楽器の音のみならず、パーツについても目が行くようになったいいきっかけになりました。

全体のセットしか目に行っていなかった自分にとっていい刺激でした。

 

さて、再開します^^

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪12:15♪
 

マイドラム・セットアップ(1)24打目

2017.03.29 Wednesday

さて、去る3月26日ことですが、念願のTAMAドラムセットが届いたので、レポートします。

 

これから購入予定の方、購入したいけど〜どうしようかな・・と思っている方、そんな置き場所もカンキョーもねーんだよ!とお怒りの方も含め、購入すると実際どうなの?というところを意識して記事にしていこうと思います。

 

ドラム叩けるよ!演奏も得意!なんて方でも、実際に「セットを組んでチューニングする」という事にあまり経験がない方もいらっしゃると思います。

そもそもスタジオはセッティング済のドラムセットですし、マイドラムセット持ってコンサート会場へ行くドラマーってなかなかいらっしゃらないですよね。バンドセッションするにしても、自宅にフル装備したスタジオを持っている方も少ないでしょうし(いるところにはいるのかなぁ・・・)。

ドラムセットを置ける環境が整わないことが一番だと思いますが、その点もレポートできる範囲でやっていこうと思います。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪16:18♪
 

ドラムセット購入!23打目

2017.03.26 Sunday

レッスン休憩中でもあるし、次の課題としてハイハット+スネア+バスのマスターお墨付きも得られていない状態ではありますが紆余屈曲を経て、このたびドラムセット購入となりました。

 

このBLOGの最初の記事を読まれるとわかりますが、実に35年越しに実った夢でもあります。

手に入れるだけでは何も始まらないことは判っているけれど、それでも自宅にドラムセットが納品されるという事は、とてつもない夢を大きく膨らませるきっかけになるでしょう。

 

ここに至るまでには、数々の悩みと相談と情報収集がありました。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪楽器♪09:00♪
 

レッスン休憩中にモチベーションをどう上げるか。22打目

2017.03.12 Sunday

パッドに向かって叩くだけの練習は飽きる

大事なのはわかっているはずなのに、スティックを持って座ってトトタタと叩くうちに詰まらなくなってくる。

 

これは、演奏ではなく作業になっているからで、ギターやベース等音をヘッドフォンに限定することで騒音が出なくなる楽器類と違い吹奏楽器や打楽器、弦楽器のように生音を聞くことに少なからず障害がある楽器類は一様に体感するジレンマだ。

 

わたしは以前ベースやシンセサイザーを所持していて(高校時代だけれど)暇になると「ちょっと触ろう」とボンボン、キュィィィ〜〜ンとヘッドフォンを付けて遊んでいたが、果たしてじゃぁそれで腕前が上がっていたかというと疑問がある。

 

レコードを聴きながら聴きコピーもやったりした。どうしてもわからずに楽譜を買って眺めたりした。

 

これらは全て、一人でやっていたのでモチベーションも下がり気味だ。

 

一番いいのは、それこそドラムなのだから、バンド仲間を作って一緒に演奏を楽しめるようになると良いのだが・・。

 

 

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪08:00♪
 

一時レッスン休止==;21打目

2017.01.15 Sunday

あ〜〜〜っ!

 

転職したらいろいろ家計やら小遣いやらの算段が変わって、レッスン代が出なくなった〜〜〜っ!!!

まぁそんなに高いレッスン代でもないのだけれど、2か月〜半年ぐらいQKしなきゃなんなくなりました。

※予測値

 

というわけで、BLOGもやや滞りますが(もともとレッスン後に書いていたペースも下がり気味ww)、練習動画などはもう少し上げようかなと思います。

いろいろな練習のパターンを載せようかなと思いつつ、そんなに道具も豊富にないので(ハイハットパットも買おうと思っていたけれど一時暗礁)上達の軌跡が分かれば・・という思いでアップしようかなと思います。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪雑記♪09:25♪
 

6連打の練習(動画付)20打目

2016.12.28 Wednesday

先日の4連打に続いて、途中にタップを左右入れた6連打で練習。

 

今はこれを中心に練習しています。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪20:18♪
 

いよいよ次からは、ハイハットが加わる。19打目

2016.12.24 Saturday

年内最後のレッスンを受けて、今年の締めくくりではないがドラムセットとしての「楽器」を演奏する楽しさに少し触れた。

 

これまではスネア中心にパッドも使いながらのレッスンだったが、10時限目の今回、終盤でハイハット+スネア+バスの組み合わせに挑戦。この段階で、ほぼすべての四肢を使う演奏になるわけだ。流石にぎこちなさは隠せず、ハイハットを足しただけで「あれれwww」。

 

ただ、そこここに、これまでで学んだ部分が隠れているので丁寧にやっていけば、必ずや分かってくると思う。

 

 

で・・・。

10時間のレッスンで分かったことも踏まえ、ドラムに関する「あるある」も書き綴ってもみよう。

 

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪11:07♪
 

パラディドル基本(動画付)18打目

2016.12.21 Wednesday

平日休暇を利用して、ドラムの練習を昼間からやってるわけですが、自分がどんな演奏をしているのか中々わかりません。

動画として撮ろうと角度やら撮り方を工夫しようとするも、正面から撮るにはやっぱりスタンドが必要になってしまいますねー。

 

と、いうわけで家族に手伝ってもらいました。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪18:14♪
 

パラディドルについて学ぶ。17打目

2016.12.10 Saturday

さてさて。

BLOGの更新が転職を伴ってできなくて申し訳ない。

 

何せ朝6時前には起きてケッタで最寄り駅に7時に着き、社へ向かって電車を乗り継ぎ8時40分にはデスクに座っているという行きと、1時間に2本という帰りの電車にのって20時半に自宅到着する通勤に結構体力を使うらしく、帰宅〜お風呂〜就寝の間に、以前は挟んでいたゲームやスティック+パットによるドラム練習が疲れて手につかなかったw

 

このところ電車通勤にも慣れてきて、ほかのことを考える余裕が生まれ、まずはiPhoneとイヤフォンをつないでラジヲを聞く朝を実現。もちろんイヤフォンはBluetooth。これは便利ですなー、ワイヤレスがこんなに楽とは。

 

 

閑話休題。

Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪11:31♪
 

パットでは気が付かない・・・とな!!!??16打目

2016.11.13 Sunday

はい!行ってきました!

11月のレッスン1回目すなわち7時限目。

 

右のスティックでリズムとりながら3拍or4拍に左を挟む。

で何とかできるよういになり先生の前で実演

 

「あ〜〜〜、ふふふ。そうなりますかやはり。いや、それは違いますよ〜」

 

『えええええ〜〜〜〜〜〜っ!!!???』

続きを読む >>
Sigezy(シゲズィ)comments(0)♪-♪-♪-♪練習♪17:31♪

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

新着記事

今までの記事

テーマごとに読む

プロフィール

リンク

検索する

その他

Qコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM